妖怪たちの夏休み

f:id:mochiyuba:20150801195317j:plain

持崎湯葉です。

暑いです。

引き続き、暑いです。

夏のやろう、やりたい放題だな! 

 

さて、本日は谷中で行われた、『妖店通り商店街』というイベントへ行ってきました。

妖怪関連のフリーマーケットや、狐神楽などの催し物が展開される、妖怪好きにはたまらないイベントです。

まず諏方神社境内で行われていた、狐楽市・狸楽市へ向かいました。

狐や狸を中心としたグッズのフリーマーケットといったところでしょうか。

f:id:mochiyuba:20150801200853j:plain

会場はこんな感じで、暑いのにかなり賑わっていました。

中には妖怪のコスプレをしている人も多く、異様な雰囲気でしたね。

また驚いたことに、女性がとても多かったです。ほぼ女性だった気がします。

妖怪女子、略して妖女ですね。ひらがなにするとアカンですね、これ。

 

さらに、同じく諏方神社の神楽殿にて、狐舞ひなるものが行われていました。

f:id:mochiyuba:20150801201725j:plain

これがそのときの写真です。

江戸吉原にて、大晦日に行われた行事を再現しているようですね。ちなみに冒頭の写真もこれのワンシーンです。

雅でした。まっこと雅でした。

時折コミカルな動きもあり、メリハリがあって見やすかったです。

 

ちなみにですが……。

f:id:mochiyuba:20150801202958j:plain

こんなところにも猫! 黒猫!

人いきれの中でも知らん顔のニクいやつでした。

その後、よみせ通り商店街では妖怪フリマや、あやかし行列も行われていました。

満喫しました、妖店通り商店街。

楽しかったです。ちょー楽しかったです。

また来年も絶対参加しようと思います。

 

ちなみにちなみに……下図が本日の戦利品です。

f:id:mochiyuba:20150801203651j:plain

お祭り効果ですね。まー買っちゃう買っちゃう。

 

それでは。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また来週です。

 

持崎湯葉

 

広告を非表示にする