運とポテトとスモークチキン

f:id:mochiyuba:20160416214358j:plain

徹夜3日目。

 

持崎湯葉です。

運の良し悪しって、絶対ありますよね。

僕自身、人生で運がいいと思った試しがないのでなおさらそう感じます。

例えば信号。7割方赤ですよね。

渡ろうとする直前に赤になるなんて多々あります。ちょっと先の信号が青だと気づいて走り出した瞬間に赤になったりします。

あと懸賞、当たらないですよね。

こまめに懸賞応募しているつもりですが、人生で一度も当たったことがありません。子どもの頃に一度、懸賞が当たったと思ってはしゃいでいた覚えがあるのですが、後に応募者全員サービスだったという事実を聞いて愕然としたのは記憶に新しいです。

マックポテト、お時間少々いただきますよね。

僕の前の人にはすぐ提供されるのです。ちょうど僕のところでストックがなくなって、揚がるのを待たされるのです。ポテトが揚がったときのピッポピッポーという音はもはや聞き飽きました。

そしてついこの前、運の悪さが如実に現れた事件が起きました。

家にいるときにふと、とあるパン屋で一度だけ食べたスモークチキンのことを思い出しました。本当に前触れなく。

また食べたいと思ったのですが、その店に行くには自転車で2時間ほどかかります。

悩んだ末、やはりあの味を忘れられない僕は走り出しました。

自転車で、東京を駆け抜けました。

約2時間後、到着しました。

スモークチキン、ありません。

店員さんに尋ねてみました。

「今日の朝、燻製機が壊れてしまいましてねー」

「…………」

壊れます? 燻製機って普通壊れます?

なにより今日の朝って……。

嗚呼、かくも運の悪い人生。

せめてこれ以上悪くはならないよう、日々善行を積んでいこう。

改めてそう、思ったのでした。

ちなみに何年か前にもスモークチキンを思い出し、同じ道をたどったことがあります。

臨時休業でした。臨時ってところがミソですよね。

生きてるだけで幸せだい!!!

 

あ、それとひとつお知らせが。

諸事情により、来週からブログの更新は日曜日とさせていただきます。

ご了承ください。

それではまた来週、日曜日に!